基本の食パンデミック

パンを食わえて走って、角でかっこいい男の子とぶつかるのを夢見ています、特派員どらみです。

先日、「人生フルーツ」という映画を、アミューあつぎで観てきました。映画の中で、手作りジャムやケーキが出てきたのですが、丁寧に暮らすっていいなと影響されたわけです。

「どらみには もう、パンを焼くしか道はない!!」

と、いうことでまず、相棒のマシンたちをご紹介します。
年季が入っていますが、可愛がっているので名前がついてます。

まず、ホームベーカリーのマリコ。

プロはパナソニックよりエムケーのを使ってるらしいという、噂に惑わされて買いましたが、機能がシンプルで気に入ってます。

MKホームベーカリー
MKのホームベーカリー。
MKはマリコの略。マリちゃんって呼んでね

 

デジタルスケールのタニオ。

長年の相棒の一人ですが、たしか、友人の結婚式の引き出物カタログでもらったような気がします。出会ってくれてありがとう。

「タニ」タのデジ「タ」ルスケール、タニオ。
「タニ」タのデジ「タ」ルスケール、タニオ。

 

どんなに凝ったパンよりも、まずはプレーンな食パンを焼いてみることにします。

材料は、通称「あんこやさん」北川製餡で購入します。

IMG_20170523_130538
あんこやさんに並べられた大量の白い粉。

 

今回の主な材料たち。

強力粉は国産黄金鶴。
強力粉は国産、黄金鶴。
よつ葉のスキムミルクは、おいしくできる
よつ葉のスキムミルクは、おいしくできる
キラキラの種子島のお砂糖。
キラキラの種子島のお砂糖。
ドライイーストはおフランス
ドライイーストはおフランス製ザマス
バターはオーケーの大好きなやつ
バターはオーケーの大好きなやつ

 

MOCO'Sキッチンに憧れて、準備してみる
MOCO’Sキッチンに憧れて、準備してみる

 

全部をホームベーカリーに入れて、スイッチオン♪

IMG_20170518_233703
結局は材料入れるだけ、、。

 

 

3時間50分後・・・

わーいわーーい♪
できてるよーーー

ほかほか食パン
ほかほか食パン

IMG_20170519_065002

外は、かりっと。
中はもちふわ。

 

久しぶりに焼いたけど、うまい、、。

天才なんじゃないの?どらみ。
マリコ(ホームベーカリー)ってすごい。

 

すんごい美味しくて、すんごい食べちゃいそうで怖かったので体重計を買いました。

粉だけじゃなく、自分の身もしっかり計量して軽量したいと思います。

と、いうことで次回に続きます。

第一回:基本の食パンデミック
第二回:あん食パンデミック

 


とってもかわいいあつおグッズ


広報あつぎ連携企画:青空おやつ展

「基本の食パンデミック」への4件のフィードバック

コメントを残す