すねお
あつぎーく読者の皆さん、こんにちは。編集長のすねおです。
すねお
突然ですが、皆さんは「寸借詐欺」という言葉をご存知でしょうか?
すねお
今回は私が実際に詐欺師と出会った話、実録、体当たり取材となります。
ナビゲーターをつとめる特派員どらみです、よろしくお願いします。
どらみ
すねお
ことのはじめは、私が本厚木駅近くの高架下を自転車で走行していたら、20〜30代くらいの男性に声をかけられました。道でも尋ねられるかなと思って、話を聞くと、大和からバイクで来たのだけど、鍵をボックスに入れてしまい荷物が取り出せなくなり困ってるとのことでした。
ふむふむ、おっちょこちょいやね。
どらみ
すねお
駅前の交番に行くと、駅で事情を話せば電車賃を貸してくれると言われ、駅に行くと、身分証がないとだめだと言われたそうです。そして交番と駅を何往復かして、警察は役に立たないので私に電車賃を貸してくれないかとの相談でした。
うーん、いくら?
どらみ
すねお
大和までの電車賃なんで500円くらいかなと思っていたのですが、私はその日、現金を一円も持ち合わせていなかったのです。
今、調べたら本厚木-大和の運賃は330円ですね。
どらみ
すねお
あら、そうなの?まあでも困ってると思って、一緒に警察に行きましょう。そうすれば貸してもらえますと。以前落とし物をした時、駅前の交番で親切にしてもらったのと、#niceatsugi大賞の選考委員もしている私が直々に頼めば貸してくれるはずだと思ったのです。
#niceatsugi大賞にそんな力あるんですか?
どらみ
すねお
あるでしょ!でも「警察ともめたのでもう会いたくない」と言うのです。
警察に言い過ぎちゃったんですかね?
どらみ
すねお
そう、気持ちは分かるので、私も事情を話したり、謝ったり、ガーシーばりにアテンドするから一緒に行こうと言いました。
で、行ったのですか?
どらみ
すねお
それでも警察に行くのは嫌とのことで、何回か一緒に行く、行かないのやりとりをして、その方と別れました。
え、行かないの?なにそれ?
どらみ
すねお
この話にはもちろん後日談があります。なんとその翌日に千石屋前の交差点で赤信号を待ってたらそいつがいたのです。
きたー!
どらみ
すねお
そしてじっと見ていたら「僕に話しあります?」と話しかけられました。
話あるから見てるんやろが!
どらみ
すねお
「昨日会ったの覚えてます?」と聞くと、「え、どこかで会いました?」と。
とぼけんな、ワレ!
どらみ
すねお
「ほら、高架下で、鍵」と言うと、「あ、」と。
すっとぼけやがって。
どらみ
すねお
「大丈夫だったんですね」と言うと、「いや〜実はまだ取り出せてないんですよ」と眉ひとつ動かさず言われ、「こいつ、一流の詐欺師だな」と確信したのです。
で、どうしたのですか?
どらみ
すねお
特にこちらも被害を受けたわけではないので、その場を後にしました。
なんか盛り上がらない幕引きですね。
どらみ
すねお
実はさらに後日談があるのです。
え、ほんま?
どらみ
すねお
その日から二日後、モスバーガーの前で詐欺師が誰かと話していたのです。
それでそれで?
どらみ
すねお
そこで私は近づき「こんにちは、大丈夫ですか?」と声をかけました。
ウヒョー!
どらみ
すねお
やつはあからさまに嫌そうな顔をして。少し私から離れました。私はおそらく詐欺をはたらいてると思い、じっと見守ることにしました。
それで、それで?
どらみ
すねお
詐欺師は何か話しているのですが、それは聞こえず、被害未遂者の方と目があったので、「おいでおいで」のジェスチャーをして、詐欺の説明をしようと思ったのです。
ついに正体バレたか?
どらみ
すねお
すると被害未遂者は、私を怪しんで去って行きました。
詐欺師と同類だと思われたのですね。
どらみ
すねお
悲しさでいっぱいの私は、有隣堂に向かうと、詐欺師がまた別のターゲットに話しかけているではないですか。
え、もう?
どらみ
すねお
後ろで話を聞いていると、「現金持っていないので」と断られていました。
ナイスですね。
どらみ
すねお
詐欺師は本厚木駅を拠点に、かなりの人数に声をかけているのだと思います。
そこまでするならちゃんと働けばいいのにね。
どらみ
すねお
後で調べてわかったのですが、このように少額のお金を、相手の善意につけ込んで、だまし取る行為を寸借詐欺と言うのだそうです。
そんな詐欺があるんですね。
どらみ
すねお
少額だと被害を届けられにくく、事件化も難しいのです。だから交番の近くでも堂々と活動しています。
理屈はそうだとしても実際によくそんなことができますね。
どらみ
すねお
被害は少額かもしれませんが、犯罪行為を躊躇なくできるという意味では怖い人だということです。
アンタ、そんなのに自分から何回もよく行ったね、、。
どらみ
すねお
無知とは怖いものです。
最後に何か伝えたいことはありますでしょうか?
どらみ
すねお
私はたまたま現金を持っていなかったから被害に会いませんでしたが、すごい可哀想な感じを出してくるので、持っていたら千円くらい渡したと思います。今思うと「連絡先も交換するので、貸してくれ」と言われたのですが、お金と共に個人情報も渡してしまう所でした。この間にも新たな被害者が出ていると思いますが、どうすることもできないのではないでしょうか。
子どもが狙われたらと思うと嫌ですね。
どらみ
すねお
目の前に困ってる人がいればほっておけない、そこを巧みに突いてきます。こういうことで人が信じられない世の中になっていくのも嫌ですね。なので記事にしてみました。
せめてたくさんの人がこの記事を読んでくれて、被害が減るのを祈るしかないですね。
どらみ
私も被害に遭いました。「バイクの中に鍵ごと荷物を入れて困っている、交番も態度が悪くお金を貸してくれないので貸してほしい」と声かけられました。’22/8/16です。9/4も目撃しています。
交番の方にもお話して直接本人に突撃しましたが、本人同士の貸し借りと判断され何も対応してくれませんでした。
その悔しさ、わかります。また目撃情報もありがとうございます。