厚木の皆さま、あけましておめでとうございます。
新年一発目のおめでたい記事は、学校の授業では教えてくれない厚木の歴史についてです。
2018年1月現在、
厚木市中町1丁目には「イオン厚木店」があります。
そしてこの建物の歴史を遡って行くとある疑問に必ずぶつかってしまうのです。
イオン→サティ→ビブレ→ダックシティ→そして伝説、、。
と、イオンのあった場所はダックシティ以前に何があったのかは謎に包まれています。
「イオンの前はサティだったけどその前は何があったんだっけ?思い出せない!?」という方も多いのではないでしょうか。
そこでWikipediaでイオン厚木店を調べてみるとこんなことが載っていました。
1992年:厚木ビブレとしてリニューアル。
2003年:厚木サティに業務転換。
2011年:イオン厚木店に店名変更。
そう、賢明なる読者はお分かりでしょう。ダックシティ以前に何があったのかは載っていないのです。Wikipediaというのは結局、肝心なことは教えてくれないのです。
これが世に言う、もしかわいい娘に「ねえ、パパー。ダックちてぃの前には何があったの〜?」と聞かれて「ちょっと待ってなさい調べてあげるから」と言い検索してみたらダックシティ以前のことは載っていない問題です。
この問題をもっと掘り下げて考えてみましょう。
「ねえ、パパー。ダックちてぃの前には何があったの〜?」
「そうか、何があったのか知りたいのか、ならばまずは自分で調べてごらん」
「調べたけどなかったよぉ〜」
「あはは、まったくリテラシーが足りないな、どれパパが調べてあげよう」
「、、、。」
「ない、のってないぞ、、。」
「パパ、分からなかったの?」
「パパってリテラちー低いね」
「もういいや、パパっていつも偉そうな事言うわりには分からないこと多いよね。」
「あとパパの言うことって誰かが言ってたことの受け売りばっかりだよね。リテラシーの前にデリカシーつけろよってママが言ってたよ」
「、、、。」
わかりますでしょうか、パパピンチなんです。
そこで全厚木のピンチパパを救うために私が立ち上がりました。
まずは私の知り合いに90歳オーバーのおじいさまがいるのですが、その方に聞いてみました。
「イオンがある所って昔はダックシティだったじゃないですか、その前って何があったか覚えてます?」
「いや〜、そんな昔の事、忘れちまったな」
ちーん。
そうなんです、昔の事は忘れてしまうんです。
やばい、このままではみんな死んでしまってダックシティ以前のことがなかったことになってしまう!そんなJアラートならぬAアラートな危機を感じ、より一層ダックシティ以前を調べる気合が増したのであります。(※AアラートとはもちろんATSUGIアラートのことです)
おじいちゃんがダメならとSNSで聞いてみました。
困った時のあつおちゃん。なんと!するとすぐにコメントで教えてくれる方がいたのです。
教えていただきありがとうございますm(_ _)m
ここまで細かく覚えているとは、そしてまさかダックシティの前が厚木小学校だったとは、、。
そうと分かれば確たる証拠が欲しい。何か資料が残っていないのだろうかと厚木図書館へ調べに行きました。
皆さん知っていますでしょうか?厚木図書館には調べ物コーナーがあって、司書さまがたいていのことは教えてくれるのです。(結局人頼み)
「あの〜、今イオンがあるところが昔厚木小学校だったという話を聞いたのですがそれが分かる資料ってありますか?」
「少々お待ちを。これなどいかがでしょう?」
差し出された資料には確かにイオンが厚小だという証拠が!!
これが現在イオンのあるところが厚木小学校だったという動かぬ証拠、③小学校跡地と現在イオンのある中町1丁目は完全に一致しています。
そう、明治35年、厚木小学校だった所は平成30年、イオンになっているのです、明治から平成へタイムトラベルなのです!!
これからはイオンでレジが混んでいても「ああ〜、ここは昔、厚木小学校だったのか。もしかしたらここらへんで、今は無き体罰というやつを思いっきりくらっていた小学生がいたかもしれないなぁ。わしゃ、良い時代に生まれたなあ」と空想にふけっていると「あれ、もうワシの順番?」といったように過去へタイムスリップできる場所となったのです。
ああ、よかった、謎が解決して。
しかし、いただいたコメントにはもう一つとても気になる情報が含まれていたことを忘れてはいけません。
はたして蒸気機関車D51の公園とは?この厚木の地にかつて蒸気機関車のある公園が存在したということなのでしょうか?公園にSL、どーゆーこと?。ついでなので司書さまに聞いてみました。
「あの〜、今イオンがあるところが昔、蒸気機関車の公園だったという話を聞いたのですがそれが分かる資料ってありますか?」
「少々お待ちを。これなどいかがでしょう?」
なんと、本当に広場に蒸気機関車が!!
それにしてもこれだけの情報でどんぴしゃの資料を探し出してこれる司書さま、すげーっす。
イオンの前には蒸気機関車公園があった。この事実を知らなければ「イオンは昔、蒸気機関車だったのじゃぞ」と言うじいちゃんばあちゃんがいたら「こやつ、ついにボケがはじまったな、、。」と思ってしまうことでしょう。そうならないためにもこの事は後世に語り継いで行かねばなりません。
いかがでしたか、イオンも元をたどると厚木小学校だったという事実。厚木市民ならばこれくらいのことは覚えておきたいものです。最後に厚小からイオンへの道のりをまとめましたのでそちらを見ながらお別れいたしましょう。
厚木小学校からイオンへの道のり
1902年(明治35年)
厚木町立尋常高等小学校1923年(大正12年)
厚木尋常高等小学校
1941年(昭和16年)
厚木町立国民学校
1947年(昭和22年)
厚木町立厚木小学校
1955年(昭和30年)
厚木市立厚木小学校
1970年(昭和45年)
厚木市立厚木小学校
6月移転(現在の厚木小学校に)
1970-1980年
公園(朝市をやっていた)
蒸気機関車D51があった
1981年(昭和56年)
ダックシティ厚木店オープン
1992年(平成4年)
厚木ビブレとしてリニューアル
2003年(平成15年)
厚木サティに業務転換
2011年(平成23年)
店舗名称をイオン厚木店に変更
2016年(平成28年)
4階から8階をガーデンシティ厚木として営業開始。
イオン厚木店は地下1階から3階までに規模を縮小。
PS:当時のことが分かる昔のなつかし写真(厚木小学校、D51公園など)をお持ちの方はご提供下さい。この記事にて紹介させていただきたいと思います。
写真提供はこちらから↓
2023/07/27追記
石井様から昭和31年頃の中町の貴重な写真をご提供いただきました。失われたピースが、また1つ取り戻されました。
石井様のおじい様は厚木で大正14年に「石井鉄工場」を開業。元々は鍛冶屋で、戦前はドイツから車を仕入れパーツを分解して「手造り自動車」を製造されるという、厚木自動車業界の草分け的存在でした。
2022/12/14追記
D51は昭和51年7月25日に北海道から来厚。当時の石井忠重厚木市長が国鉄に掛け合い、無償貸与を受ける。その後、中町再開発事業によりダックシティ厚木(現イオン厚木店)や市立体駐車場などの整備が進んだことに加え、地元住民から広域避難場所を求める声があがったため、移設が決定。58年2月23日午前4時半、重量86トン、全長20m高さ4mの車体を3つに分解し、30トントレーラー4台に分乗され、約1時間かけて若宮公園へ移動した。
https://www.townnews.co.jp/0404/2018/02/23/421162.html
2020/07/30追記
ペンネーム「さわ」様から貴重な情報提供いただきました。失われたピースが、また1つ取り戻されました。
イオンあたりの土地ですが、私は移転前の厚木小学校に通い、2年生の途中で今の厚木小学校に鼓笛隊先導で移動行進をしました。オーケーからイオンに続く道が正門への入口になり、商店の間を抜け通学していました。低学年は校舎の南西の小さい校庭で遊んでいた憶えがあります。
写真(右カラー)の通り、イオン半分~立体駐車場~保健センター~サンパーク・駐輪場の一部を含む広い土地でした。長く空き地になっていて、子供会のソフトボールの練習や、鼓笛隊の発表等をした憶えがあります。同時期レンブラントホテルの場所も空き地となっており、こちらでは盆踊りをやっていました。
1975年に入ってからは、小学校跡地に行くことがなくなり、D51も一度見た位でした。写真(右カラー)は、D51や中学の校舎から、1977年に間違いないと思います。中学は同じ土地で新校舎を建てたので、校舎の状態で何年かが分かります。
その後再開発となり、気付けば小田急通りの商店が立ち退き、大がかりな区画整理が行われ、DAC Cityが建ち、遅れてバスセンターが移転してきました。
2018/03/07追記
厚木小学校跡記念碑見つけました。【Google Map】