大人の厚木・ひとりはしご酒【第一夜】

みなさま、ごきげんよう。三度のメシもビールも大好き、特派員どらみです。

誰かと何かをするのも楽しいけど、ひとりを満喫する時間は、しあわせ。ひとり飲みひとり鮎まつりも楽しかったけど、最近はまっているのはひとりはしご酒

どらみお気に入りのひとりはしご酒コースをご紹介します。(脳内BGMは、スーダラ節

では、ちょいと一杯のつもりで飲みはじめます。

 18:00

一軒目・スタンディングバー イーナ

一軒目というより、ここは「ひとりゼロ次会」と呼んでもいい場所。

ハイネケンの生ビール。キャッシュオンで500円。

ハイネケンハイネケンはジョッキじゃなくてグラスだよね♪

お酒が強い人はハッピーアワーで3杯+おつまみコースもあります。「2杯飲むつもりなら、念のためそっちにしといた方がお得ですよ♪」とお店の人がすすめてくれましたが、たしかにそうです。

しかし、はしご酒したい場合は一軒目からベロベロになったらいけません。自粛。

 18:50

二軒目・bungabunga(ブンガブンガ)

スープカレーのお店ですが、夜はバルになります。姉妹でやってらっしゃるお店で安心できる雰囲気です。

ここで、いただくのはやっぱりインドネシアのビンタンビール

カバーは、色が選べます。かわいい♪そして、このビール、スパイスにあう〜

 

夜だけ食べれる、おつまみたちがサイコーにおいしい。カレーも食べたいので、おつまみは1品にしましたよ。

オリジナルネギソースとカリカリ厚揚げ、とにかくビールに合う。

 

お店のおねーさんが焼酎バーにお勤めだったとのことで、おいしい焼酎もいただけます。

 

2杯目としておすすめなのは、パクチーレモンサワーです。ホッピーみたいに、「そと」と「なか」が追加注文できるという粋なはからい。

スープカレーをおつまみにすると、これがまた合う〜。と、いうことで、パクチーレモンサワーをおかわり。

20種類以上のスパイスは、もはや食べて飲んでダイエットできる薬膳。魔法のおつまみ。(たぶん)

サンバルマタは少しカレーの付け合わせにもついてくるけど、これが味変になっておいしい。

いい感じで酔っ払ったし、お腹もいっぱいだけど、これで帰るのはちょっぴり寂しいなぁということで、もう一軒。

 20:50

三軒目・CAT WALK(キャットウォーク)

もともとはサンロードでバーをされていたというお店。マスターは猫がお好き。

「昔、誕生日プレゼントはクックで選んだよね♪」「一番街で芸能人のカレンダー買ったよね?」「ライブハウスといえばファジーだよね?」が通じるお店です。

そして、店内が明るいのはマスターがお年頃で、薄暗いとお酒を作るとき見えない!という理由らしいです。かわいい。

メニューを開くとシールとお値段が。

バーって値段がわからなくて怖い。とおっしゃるお客様の不安を取り除くシステム。

 

明朗会計のしるしシール

テキーラを使ったすっきり甘いやつとオーダー。

なぜか、最後の一杯にテキーラが飲みたくなるのです。「ジンじゃない、今日の気分はテキーラだ。」と。

偶然となりに座った方と厚木の話をして身も心もご満悦。今日のはしご酒は、お開きです。

ごちそうさまでした。

 

今日のはしご酒・まとめ

今日飲んだお酒:5杯ぐらい

イラスト・やゆようこ

一軒目:スタンディングバー イーナ

厚木市中町2-6-24-1F 本厚木駅北口から徒歩1分。
https://www.instagram.com/ina.honatsugi/

二軒目:bungabunga(ブンガブンガ)

厚木市旭町3-1-19 本厚木駅南口から徒歩5分。
https://www.instagram.com/ina.honatsugi/

三軒目・CAT WALK(キャットウォーク)

厚木市幸町1-2-2F 本厚木駅南口から徒歩5分。
階段に看板が出てたら、やってます。

 23:00

無事にご帰宅。

たのしい夜は、あっという間ですね。第二夜に続きます。



コメントを残す