生クリームの次にあんこが大好き、特派員どらみです。
前回、うまくパンが焼けて調子にのったので、今回は上級者向けレシピにチャレンジすることにしました。
かわいいと人気の「ちぎりパン」
ちぎりあんぱんが、ホームベーカリーでできてしまうということで、溢れるよだれをふきふきしながら作りました。
せっかくなので、あんこから作ります。
うまい。
あんこやさんに修行に行ったのではないかと思う出来栄え。(いつもの当社比)
あずきを甘くして食べようと考えついたご先祖様ありがとう。
タニオの上にマリコを乗せて、材料をはかります。
(タニオとマリコの意味がわからない方は一話をご確認ください)
今回はフランスパンの生地であんこを包んだあんぱん。
できあがりが今から楽しみ。
マリコに材料を入れて、スイッチオン。
1次発酵のタイミングで生地を取り出し、おいしくできたあんこをパン生地に包んでまるめます。
パンの生地って、すんごいふわふわ。と、いうかベタベタ。
生地を12等分するはずが、まったくできる気がしないです。
この手にあるのは、まるでホンワカあったかいスライム。
↓
ここで作戦変更。12等分をあきらめて、8等分にします。
「一個がおっきいあんぱんというのも、悪くないぞ。」と、いうことにします。
戦いを終え、あとはマリコにお任せ。
焼き上がり、ほんわかいい香り。
どうなることかと思ったけど、無事に焼けてよかった。
、、、あれ?
いったい、どうしたことでしょう
あぁ、、
気を取り直して、食べてみました。
味は美味しくできたようです。
だけど、なんだか違うーー。
今回の教訓。どらみのレベルだと「あんこ」と「パン」は別々の方がうまい。
第一回:基本の食パンデミック
第二回:あん食パンデミック
第二回:あん食パンデミック
「あん食パンデミック」への5件のフィードバック